2008年11月16日日曜日

いざ、集大成のとき!

今日、山手線に乗りました。車内の占いで、「○○座のアナタ、自己主張が強くなりすぎる一日です。協調性を重んじましょう」と書いてありました。「え、自己主張なくして、真の協調性なんてあり得ないでしょ!?」と、心の中でツッコんでしまう、そんな私の帰りが終電間近なのは、ミーティングの議論が長引いたからなのです。本望です。

さて、気づけば、アゴラ本番まで1週間を切りました。8月頭の時点で、「そもそもワークショップやるのか!?」というところから始まりました。紆余曲折はありましたが、とりあえず私、登壇予定なのです。

去年、サイエンスアゴラのワークショップで登壇していた先輩たちを、私は見ていました。ミーティングでの議論に参加していた日々は、すごく刺激的であると同時に、自分があの立場になるというのは想像すら難しい状況でした。

いまだに、「あの場でちゃんと発表や受け答えができるかなぁ。。。」という心配はあるけれど、まぁそれほど不安でもないかな、というのは、ひとえに日々の積み重ね、と思い返したりします。去年のアゴラ前後から、さまざまな人たちと真剣に議論をしたり、本を読んだり、ひとりで考えて意見をまとめたり、と、ちょこちょこやって来ました。メールやらブログやらグループ内部ページやら、もちろんミーティングやら、ありとあらゆる媒体で。

その場その場で一生懸命考えて来たことが、積み重なって、私のスタンスというのがだいぶ固まってきた(ハズ)、なのです。その集大成が発表できる、晴れの舞台は22日13時よりお台場で。お約束の追い込みギロンと、緊張の本番が終われば、みんなで美酒に酔えるはず!!

さぁ、がんばろ〜!!

0 件のコメント: